BLOG
2019/05/28 14:58
こんにちは。子育て中、心が“ふわっ”と軽くなる!「大丈夫カレンダー」ブログ担当の小林です。
日めくりカレンダー「大丈夫カレンダー」は、忙しい保護者が子供とおだやかな時間を過ごせるように
なるための、日めくりカレンダーです。
前回は、花王社会起業塾の説明と、起業塾が主催する勉強会、意見交換会で、
カレンダーについてのアドバイスをもらおう、というお話をさせてたいただきました。
その中で、とくに印象的なアドバイスが2つあり、1つは、あるアドバイザーの男性
からの、総合的なコンセプトについてのご意見でした。
https://www.daijyoubu-calendar.jp/blog/2018/12/20/112749
前回のブログはこちら
今回はいよいよタイトルのテーマに触れてみたいと思いますが、
その前に、こちらのアドバイザーがどのような方なのかをご説明します。
私が会場で感じたことを言葉にしているので、事実が異なる部分もあるかもしれない
ことを前置きして、一言でいえば、社会起業塾側の運営のコアメンバーのような方で、
いわば塾生を引っ張り上げる方、つまり「えらい側」の方です(笑)。
そんな立場の方ですから、肯定的なアドバイス以外の視点もあえて投げかけて
みよう、という思惑もあったのではないかと、個人的には思っています。
一方で、ジョーク的な内容の方がとっつきやすい、というご意見には、
ある意味で本音の部分も含まれていたのではないかと思います。
それは簡単に言えば、子育てに対する意識の違いではないかと思うのです。
具体的に説明します。
実はその支援メンバーの方も、小さいお子様がいる子育て中のパパで、
その辺、私があまり意見を言える立場にいない(未婚)こともあって、
貴重なアドバイスがいただけると思い、積極的にお話を聞きました。
子育てパパとママの、子育てについての意識の違い。
それは、1日の中で子育てに費やす時間の違い、なのかもしれません。
費やす時間の違いは、そのまま「悩み」の違いにも関わってきます。
アドバイザーの方は、確かに子育て中の家族のパパではあるけれども、
子育てに多くの時間を使っているのは、もしかしたらママの方なのかも?
これはあくまで私の推測ですので、実際のところはわかりませんが、
おそらく「大丈夫カレンダー」は、子育てに費やす時間が長い親の方が、
悩みやアドバイスに共感できて、ピンときやすい内容なのだと思うのです。
カレンダーのキャッチコピー(保育士からの声掛け)を考えるとき、
私に与えられた情報は、次の3つでした。
①子育て中の親は、子育ての中で日々こんな状況に悩んでいる。
②それに対して、発達の専門家はこんなアドバイスをしている。
③保育士の立場では、例えばこんな声掛けで優しくパパママの心を受け止める。
以前のブログを読んでいただいてもわかるように、カレンダーのプロジェクト
メンバーは、子育てママさんを中心とした製作チームとなっています。
子育てに多くの時間を費やすママさんたちにとっては、私に与えられた情報は、
どれも共感できて、効果の高い内容になっているというお話でした。
そしてこれは、同じような条件のパパさんだったとしても、共感できたのでしょう。
一方、子育て経験のない私にとって、それらの情報は情報として理解できても、
子育て中のパパママが直面するリアルな悩みや、本当にこの声掛けやアドバイス
が心をふわっと軽くできるのかなどは、本当の当事者としては処理ができません。
どちらかといえば、まだ子供の心情の方が共感できるくらいです(笑)。
単身赴任や夫婦間の役割分担など、いろいろな事情で子育てに少し距離のある
保護者にも興味を持ってもらえそうという意味では、子育てに関するジョーク的な
内容というご意見は、あながち無い話ではないかもと、個人的には思います。
が、今回は買っていただきたい層と、コンセプトの違いで採用はされませんでした。
子供を連れて、毎日長い距離を、徒歩で送り迎えする状況があったとして、
その苦労や悩みは、それを日々行っていない人にはわかりません。
良い悪いではなく、わからないものはピンとこない、それは当たり前なのです。
意識の違いがあるからこそ、誰に届けたいかを決めることがとても大切。
アドバイザーのご意見は、あらためてそれを考えるとてもいい刺激でした。
長くなりましたので、続きは次回に。
子育て中、心が“ふわっ”かるくなる!「大丈夫カレンダー」販売ページはこちら
https://www.daijyoubu-calendar.jp/